News

【東京オフィス】リサーチャー募集のお知らせ

Posted by
Ai GOKUDEN

2

エーバルーンコンサルティング東京オフィスでは現在リサーチャーを募集しております。

というお知らせなのですが、一言で「リサーチャー」と言っても一体どんな仕事なのかわからない…という方がたくさんいらっしゃると思いますので、この機会にリサーチャーの業務についてご紹介したいと思います。

その前に少しばかり弊社のご案内を…
エーバルーンコンサルティングではファッション業界に特化した人材紹介を行っております。
販売職からバックオフィスまで常に求人案件を数多く取り扱っており、転職を通してファッション業界でのキャリアアップを目指す方々のサポート、また優秀な方のヘッドハンティングも行っております。

そこで欠かせない存在となるのが、今回募集を行っている”リサーチャー”というポジションです。

”そもそもリサーチャーの基本業務は何なのか?”

リサーチャーの基本業務は「様々なポジションに適した方を探すこと」です。その方法もいくつかルールはありますが、基本的に決まりはなく様々です。

例えば、友人など自分のネットワークの中で情報を発信して転職したいと思っている方を探す、求人サイトに登録されているユーザーにスカウトのメールを送る、SNSを駆使する、情報収集も含め実際に百貨店やショッピングモールに足を運ぶ…などなど。
要は、転職したい方とコンサルタント(実際にお仕事の紹介を担当する役職)を繋ぐ役目となります。

その他、コンサルタントのアシスタント業務(書類作成やスケジュール管理など)も行います。

”どんなスキルが必要、もしくは役に立つ?”

弊社はファッション業界専門のエージェントの為、ファッション業界についての基礎知識は必須となります(ブランドや職種についてなど)。人材業界の経験者はもちろん即戦力!
また、東京オフィスでは外資系ブランドの本社案件も多数取り扱うため、英語スキルをお持ちの方は歓迎!実際、東京はスタッフの半数以上がバイリンガルです。

私もリサーチャーという仕事は未経験で入社したのですが、個人的に役に立っていると思うスキルが2点ほどあります。

まず、求職者の方と直接お会いする機会は少ないですがメールのやりとりや電話で話すこともあるため、接客経験は役に立ちます。コンサルタントと面談を行う前に自分がやりとりを行うので、不安を残さずスムーズに引き継げるよう心掛けています。

2点目は情報収集力。私はジャンルを問わず、インターネットで色々な情報をリサーチすることが元から好きなのですが、そのリサーチスキルは役に立ちました。ファッションに限らず、様々な引き出しを持っていると意外な場面で必ず役に立ちます。

”勤務体系はどうなのか?”

こちらについては応相談ということになりますが、時短勤務や曜日を決めての出勤も可能です。
また、先ほど百貨店などに出向くこともある…とあった通り、一日中デスクワークではなく、外出する機会も多くあります。小さいお子様がいらっしゃる方やワークライフバランスを重視したい方にはとても働きやすい環境だと思います。

また、将来的にリサーチャーからコンサルタントになりたい方ももちろん大歓迎。コンサルタントの仕事をアシストしながら学べるので、そこを目指す方には最適なポジションです!

”エーバルーンのアピールポイント!”

オフィスは南青山にあります。
メンバーも少人数のためフランクな社風で、定期的に大阪オフィスメンバーと合同でのミーティング開催に加えて、全員でアクティビティを楽しむ機会を設けています。それぞれキャラクターや趣味もバラエティに富んだメンバー揃いなので、フィットすれば色々な新しいフィールドを開拓して頂けるかも?!

 

リサーチャーという仕事に少しご興味をお持ち頂けましたでしょうか?

より具体的な話を聞いてみたい、チャレンジしてみたい!という方は履歴書(写真付)、職務経歴書を添付のうえ下記のメールアドレスまでご連絡をお願い致します。

gokuden@aballoon.co.jp
担当:御供田 愛/Ai Gokuden
070-5570-8175

皆さまからのご応募ぜひお待ちしております。

img-staff-gokuden

Ai GOKUDEN

まったく異なるブライダル業界からエーバルーンへ参画。 主に西日本エリアのリサーチを担当しています。 セールスポイントは趣味=検索のリサーチスキル。

Recent Posts